JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

朝のメイクが上手くいっても、家事や通勤のあとふと鏡を見ると…「あれ?もう崩れてる!」という経験はありませんか?

夏になると特に増えるメイク崩れについて、佐藤に対策を聞いてみました。


こんにちは!佐藤です。

6月の東京はジメジメとした梅雨のシーズン。肌はベタベタ、髪はうねったり膨らむので、朝の仕上がりをキープするのが難しい時季です。

そこで、少しでも化粧崩れしにくくなるベースメイクテクニックをご紹介したいと思います。

 

まずは化粧下地から。

化粧下地には、肌の凹凸をカバーしてなめらかに整え、ファンデーションののびをよくしたり、フィット感を高めたりする効果がありますので、できるだけ使うようにしましょう。


 

次にファンデーション

とにかく崩れないファンデーションがほしい!という方の要チェックアイテムが、ウォータープルーフ リキッドファンデーションUV

ウォータープルーフ リキッドファンデーション
イー・エス・エスのファンデーションの中でも特に崩れにくいと大人気のアイテムです。

 

ファンデーションは厚塗りをすると、表情の変化や汗・皮脂で崩れやすく、かえって悪目立ちしてしまうことに。とにかく薄くフィットさせることが大切です。

まずは頬から塗り始め、皮脂分泌の多いTゾーンやよく動く目もとは、スポンジや指に残ったファンデーションを最後に塗るようにしましょう。

ファンデーションスポンジリキッドファンデーションの場合は、最後にスポンジでポンポンと叩き込むようにしてなじませると、余分なファンデーションが取れる上、肌にぴったりとフィットして崩れにくくなります。

 

そして仕上げには、必ずフェイスパウダーを使いましょう。

フェイスパウダーパウダーは、キメ細やかな印象に整えるだけでなく、余分な皮脂を吸収してくれるので、さらさらとした肌を保つことができます。

艶のある仕上がりがお好みの方や、部分的な乾燥が気になる方は、テカリやすい部分にだけパウダーを重ねても構いません。

 

ここで、ワンポイントアドバイス★

マスカラアイライナーがにじんでしまう方は、パウダーブラシチップにとり、目の下の際にしっかりとなじませましょう。

パウダーは、肌なじみの良いベージュ系などのアイカラーでもOK!より陰影のある目もとになるのでおすすめです。

 

梅雨が終わっても、引き続きメイクが崩れやすい夏がやってきます。

ぜひ参考にしてくださいね。


以上、佐藤でした!

 

 

 

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。