JOURNAL
ESS - journal

7/18は海の日ですね。
海の日が国民の祝日となっている国は世界の中で日本だけだそう。海に囲まれている島国ならではという感じがします。

 

突然ですが質問です!
私たちが普段生活に使っている水は、地球上に存在する水分のうちどれくらいでしょうか?

 

地球上の水分を分類すると
海水…97.5%
淡水…2.5%

 

と淡水はわずか。
さらに、淡水から氷や地下水を除くと、実際に利用できる水は地球全体の0.02%だそう。
これは海の水の量をお風呂の水にたとえると、大きめの巨峰2粒ほど。
生活するための水は実はとても貴重な資源だという事がわかりますね。

 

 

◆洗顔でも節水が可能!

特に夏は雨が降らないとすぐに水不足になります。日頃から水の使い方を意識して生活しておきたいもの。

37年前から酵素美容を提案しているイー・エス・エスでは、限りある水資源と、酵素美容に必要不可欠な肌の水分に着目して、洗顔時のすすぎの回数について調査をしました。

 

▼パパウォッシュユーザーに聞いたすすぎ回数の結果がこちら!

 


 

いかがでしょうか。同じ洗顔料でも、人によってばらつきがありますよね。

 

 

◆パパウォッシュの適正な洗顔回数って?

では、パパウォッシュ洗顔の適正なすすぎの回数はいったい何回なのでしょうか?
すすぎの目的は、「肌表面に洗顔料を残さないこと」。つまり、何回で洗浄成分が落ち切っているかが分かれば、適正なすすぎの回数が分かるのです。

 

調査の結果、洗浄力の指標となる「界面活性効果」は7回のすすぎで落とせることが分かりました。

 

 

<評価基準>
○:完全に水がはじいている (ぬれ性が悪い)→すすぎ完了
△:わずかに水がなじんでいる (ぬれ性が良い)→すすぎ不十分
×:水がなじんでいる (ぬれ性が良い)→すすぎ不十分

 

 

◆すすぎの回数は肌のうるおいにも影響!?

念入りに洗顔料を落としたい、という気持ちから必要以上にすすいでいる方もいるかもしれませんが、実は肌は水と触れる時間が長いほど、保湿成分が流れ出して乾燥しやすくなるということが分かっています。
水環境のこと、肌のことを考えると、パパウォッシュは7回のすすぎがベストということになります。

 

すすぎ

 

ちなみに、蛇口の水を流しっぱなしにすると10秒で2ℓの水が流れるそうです。ESSの試算では、すすぎの回数を10回から7回にするだけで、1リットルほどの節水になるだけでなく、肌のうるおいも守ることができます。
実際、「すすぎは20回以上」と語っていたスタッフがすすぎ7回にチャレンジしてみたところ、
徐々に乾燥肌が気にならなくなった、ということも。

お心当たりのある方はぜひ一度試してみてくださいね!

 

 

◆#イーエコ2022 公式Instagramで海の日のイベントを開催します♪

 


海の日にちなみ、ESSの公式Instagramでは皆さんとSDGsについて考える#イーエコ2022 イベントを開催します!

 

キャンペーン期間:7月14日(木)~16日(土)
公式Instagram: https://www.instagram.com/papawash_ess/

※本イベントは終了いたしました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 

▼前回のイベントの様子はこちら

 

 

アカウントをフォローして、期間中に流れるストーリーズから簡単なクイズに答えると抽選でパパウォッシュ(40g)がもらえるチャンスが♪

たくさんの方のご参加お待ちしています!!

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 今回、はじめて洗顔回数を意識する事が出来ました、7回目指して頑張ります。確かに朝の洗顔は、十分だと思います。

    カノンの曲が好きさん
    • カノンの曲が好き様

      コメントありがとうございます!
      日頃から無意識にすすいでいることがほとんどかと思いますので、回数を気にしてすすいでみると新たな発見がありますよね。
      今後もぜひご継続ください(*^-^*)

      essさん
  2. すすぎ7回では流し切れていない気がします。
    残っている感があっても7回で大丈夫ですか?

    saeさん
    • sae様

      コメントありがとうございます。
      5回ぐらいで泡が落ち、残り2回で洗い残しをすすぐイメージになります。
      もし7回すすいでも泡が残っているようでしたら、プラス1~2回追加して泡が残らないよう落としていただければと思います。

      またご不明な点がありましたらお気軽にコメントください♪

      essさん