JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、千葉です。

10月も半ばになるとすっかり涼しくなってきましたね(^^)

空気も乾いてきたので、そろそろ加湿器を出そうかな~?と思っているところです。

 

さて、この季節に欠かせない化粧品といえば、保湿アイテム

皆さんは乾燥する季節になってからプラスしたアイテムなどありますか?

今日は、普段はあまり注目されることのない「乳液」をピックアップしてみようと思います♪

アヴォージュ ゴールド エマルジョンN グランシア ホワイトエマルジョンC グランシア リフトエマルジョンナチュラマイルド エマルジョン


「化粧水と美容液とクリームがあれば、乳液はなくてもいいんじゃ…」なんて思っている方はいらっしゃいませんか?

頬杖イラスト


では、そもそも「乳液」って何なのでしょう??

この機会に詳しくご紹介したいと思います(・∀・)ノ

 

乳液とは、水分・油分・保湿成分がバランスよく配合され、化粧水や美容液などで与えたうるおいを肌に閉じ込める役割をするものです。

 


「え?じゃあ別にクリームでよくない?」と思われるかもしれませんが、油分が多めに配合されているクリームに比べ、乳液はもっと軽い感触なので、季節を問わず使いやすいですし、今のように「ちょっとだけカサつくのよね~」という時や、「まだクリームを使うまでもないかな?」という方にも取り入れやすいアイテムです。

乳液 クリーム


また、水分も油分も程よく含んでいる乳液は、化粧水で与えたうるおいと、クリームで与えた油分をしっかり引き寄せる“つなぎ”のような役割も果たしてくれるんです。

だから、化粧水→乳液→クリームという順に使うのですね(・∀・)ノ

 


実は私も昔、「乳液はベタベタしそう…」と思って夏は化粧水と美容液だけで済ませ、「ベタつくわりに保湿力なさそう…」という勝手なイメージで、冬は化粧水や美容液の後クリームだけを使っていました(^^;)

でも、実際に乳液を使ってみると、「あれ?ベタつかない!」「意外と保湿力あるんだ!と肌で感じることができ、それからは年間を通して使うように…(^^)

 


特に乾燥が激化する真冬は、乳液を使うと使わないとでは、クリームの密着感保湿の持続感に差が出てくるように思います。

 

イー・エス・エスにはラインの乳液が4つありますが、これからの季節におすすめなのはグランシア リフト

グランシア リフトローション グランシア リフトエマルジョン グランシア オールインワンジェル


ナノ処方により濃厚ながらもベタつかない使用感ですので、よろしければ皆さんもこの機会に“乳液デビュ”をしてみてくださいね!

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 意外でした。乳液って省略されがちだったんですね・・・。
    私は子供(?)の頃から化粧水と乳液はセットで使うものだと思っていたので、逆に美容液やクリームは付けなくても乳液をかかしたことはありませんでした。
    そのせいか、割と乾燥知らずです。皆さん、乳液使って~~~~~~っ!!

    いっこさん
    • いっこ様

      コメントありがとうございます☆

      おっしゃるとおり、化粧水と乳液はぜひ一緒に使って欲しいアイテムですが、クリームの方が保湿力が高いこともあり、意外と省かれてしまいがちなのです…。
      いっこ様のように、今後乳液を取り入れてくださる方が増えたら嬉しいです(*^^*)

      essさん
  2. なるほど!
    乳液は季節問わずなんですね!
    私は春夏は化粧水と保湿ジェルのみ
    秋冬は乳液とクリーム
    使い分けていたので来年の春夏も乳液でケアしていきます★

    フルーツポンチ☆さん
    • フルーツポンチ☆ 様

      コメントありがとうございます☆

      省略されてしまいがちな乳液ですが、実はうるおいをキープするために、とっても役立つアイテムなのです(^^)
      春夏はお肌の乾燥度合いによって、化粧水→ジェルの日と化粧水→乳液の日をつくってもよいかもしれませんね(*^^*)

      essさん