JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

ESSのフラワーカレンダーには、「きれいチャレンジ」欄があるのをご存知ですか?

毎月テーマを決めて、肌と地球のきれいにつながる取り組みをしていただきたい、という想いからご用意した欄なんです(*^-^*)

皆さまの参考にしていただくために、きれいのたねではスタッフのきれいチャレンジも連載中♪

今回は、春号に登場予定のスタッフの取り組みを、一足先にブログで詳しくご紹介します!

 

こんにちは、Cです。

私が愛飲しているのが、ミネラル豊富で抗酸化効果も高いといわれるルイボスティー。

 

リラックス効果や美肌、むくみや便秘改善など様々な効果が期待でき、ホットでもアイスでも美味しいので1年中飲んでいます。

ノンカフェイン&ほぼノンカロリーで、家族みんなで飲めるるので業務用を購入しているのですが…、購入履歴を見たら1年間に860ティーバッグ分を飲んでいることが判明!

 

この茶葉、ただ捨てるのはもったいない…!と思い始めたのが、このチャレンジです。

 

チャレンジその① 出がらしで油汚れ落とし

ティーバッグで油汚れのついたフライパンやお皿、シンクなどこすると、傷つけずにピカピカに!食器洗剤を使う量も減りエコです。

▼フライパンの油汚れも…

▼出がらしのディーバッグで拭くだけで…

▼こんなにピカピカに!

チャレンジその② 鉢植え植物の肥料に

出がらしの茶葉を水で抽出して植物にあげたり、鉢植えの土に乗せて肥料にしています!

すくすく元気に育つのが楽しみです♪

実はこのティーバッグ、植物のデンプンを原料にしている「ソイロン製」。

そのまま土に埋めると、微生物によって分解されるんですよ(*^^*)

 

いかがでしたでしょうか?

皆さまも、春のきれいチャレンジの参考にしてくださいね!

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 私もルイボスティー飲んでいます。ダイエットにいいとか、美容にもいいみたいなので飲んでいます。使用したティーパックが色んな活用方法があると思わなかったので、活用してみます。

    しずさん
    • しず様

      コメントありがとうございます♪
      記事が参考になったようで良かったです(*^-^*)
      油がこんなにきれいに落とせるなんて、意外ですよね!
      またお時間がある時にブログにお立ち寄りいただけると嬉しいです♪

      essさん