JOURNAL
ESS - journal

「暮らしの中でできること。地球のきれいを考えること。それはきっと同じこと。」

 

フリーペーパー『つづく』は、1人1人の小さな一歩を後押しするために生まれました。

私たちの行動は、地球を巡っていずれ私たちに戻ってきます。

すでにそれに気づき行動を始めている方は、その気づきを周りにも広めるためにぜひ『つづく』を活用してください。

Webで試し読みをする

 

・1人で活動していてもインパクトが小さい、と悩んでいる人はいませんか?

・発信したくても紙媒体まではつくれない、という企業様はいませんか?

 

▼配布パートナーとしてご協力いただける方には、無料で『つづく』を送付いたします。

 

お問い合わせ

※お問い合わせ内容に「つづく」の配布希望とご記入ください。

担当者より、ご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。

 

 

■酵素と水はパートナー!「つづく」が誕生した訳

私たちESSは、「酵素」の力を活かした美容方法を長年にわたり追求してきました。

 

 

ミッション&ビジョン

酵素は水を加えることで活性し、その力を発揮します。私たちの身体の中にも数多くの酵素が存在していて、健やかな身体や肌を保っているのです。つまり「酵素美容法」には水が必要不可欠。

水と酵素はパートナーであると言えます。

 

ところが、地球上の水の約97.5%を占める海が、人の手によってプラスチックまみれになりつつあります。プラスチックがひとたび海に流れ込むと、波や風により数年でマイクロプラスチック化し、全てを回収することはもはや不可能。

 

 

自然界では分解されることがないプラスチックは、海洋だけでなく私たちの身体にも入り込んできます。

人が美しくなるために必要な”水”を自らの手で汚してしまっているこの状況に、ESSとして何かできることはないか…

そんな想いがきっかけで、「1人でも多くの方にこの事実を知ってもらい、新たな行動を起こしてもらうためのフリーペーパーをつくる」という考えにたどり着きました。

 

 

■Webではなく、紙だからこそ記憶に残る

「つづく」がなぜフリーペーパーという形を選んだのか、という点について少しお話したいと思います。

20~49歳の年代ではスマホの普及率100%以上※と言われる現代。多くの方に情報を届けたいなら、SNSやWebメディアを使った方が圧倒的に効率が良いですよね。※ソフトバンク調べ

しかしながら、次から次へと情報が更新されるWebメディアにいくら情報を流しても、記憶に残し、行動してもらうのは至難の業。

 

「つづく」の最終目的は、多くの方に情報を届けるだけでなく、水を守るためのアクションを起こしていただくことなので、五感を刺激することでより記憶に残りやすいと言われている紙での情報発信をすることに決めました。

FSC認証紙を使用し、カーボンゼロプリント認定工場での印刷を行うなど、環境に配慮した方法で制作しています。

 

 

 

■「つづく」には、配布をしてくださるパートナーが必要です

そんな理由でフリーペーパーという道を選んだのですが…Webメディアとは違い、「読者に届ける」ためのアナログな活動が必要になります。

 

・SDGsの啓蒙をしたいが、紙媒体の制作までは手が回らない企業・団体様

・エコフレンドリーな商品を取り扱っている店舗様

・ご近所や友人に配りたい、という個人の方

 

など、どなた様でも大歓迎です。私たちと一緒に、プラスチックゴミを減らし、海を守る活動をしませんか?

 

 

■見本の送付もいたします!お問い合わせはこちらから

「つづく」では、私たちESSについてはまったくと言って良いほど触れていません。

純粋に、海に何が起きているか、私たちがどんな選択をしていくべきか、を伝える内容にしています。

少しでもご興味をお持ちいただけるようであれば見本誌をお送りいたしますので、以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

ご連絡を心よりお待ちしています!

※表紙は2パターンございます。

 

 

お問い合わせ

▼こちらの記事も読まれています

きれいな水を守るために。まずは台所の生活排水から!~家庭でできる「地球のきれい」

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。